読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味是好日

マンガ・ゲーム・やきう・(少々アニメ)等趣味を書き連ねるブログです。

まさに”君に、胸キュン。”!甘酸っぱさ超ド級!!『スローモーションをもう一度(1)』について。

マンガ スローモーションをもう一度 加納梨衣


中森明菜  スローモーション

出会いはスローモーション…

いいですね~明菜ちゃん。世代ではないのですが、ぐっと掴まれるモノがありますね!

さて…

 皆さん初めまして。おにぎり侍と申します。記念すべき初漫画記事で、何を取り上げようかなと考えたのですが、最初は王道のラブストーリーをオススメしたいなと考え、この記事を書くことにしました。

 

 

冒頭のスローモーションで感づいた方も多いかと思われますが、今回紹介する漫画はコチラ!

 

スローモーションをもう一度(1) (ビッグコミックス)

スローモーションをもう一度(1) (ビッグコミックス)

 

 

加納梨衣さんのスローモーションをもう一度(1)です!!!!!

 ビッグコミックスピリッツで連載されている他、マンガワンというスマホ向け無料漫画アプリでアンコール連載されています。無料でほぼ最新話まで読むことが出来るので、当記事を見て興味を持った方は是非読んでみることをオススメします!

 

 かくいう私もマンガワンで最初に無料連載されていた期間にドハマリしてしまい、単行本が出ると決定したときには近所のTUTAYAにダッシュで買いに行きましたw

 更に1/30には2巻の発売も決定しており、まさに読み始めるなら今ではないでしょうか。

 

あらすじ

80's大好き高校生の胸キュン♥ラブストーリー!

クラスではイケてるグループに属している、一見 リア充な高校一年生・大滝くん。
だけど実は彼には、誰にも言えない「秘密」があった…
それは、アイドルや歌、おもちゃなどの「80年代文化」が大好きということ!

自分が大好きなものを誰とも共有できず、一人だけで楽しむ毎日を送っている大滝くん。
そんなある日、クラスで隣の席の地味な女の子・薬師丸ちゃんが自分と同じ「秘密」を持っていることを知って!?

はじめて同じ趣味を持つ同年代の人間と会った二人が、一緒に遊ぶようになり、そして、恋に落ちていくという、みずみずしくて胸がキュンとするラブストーリーです。

 

作品詳細『スローモーションをもう一度』 | ビッグコミックスピリッツ公式サイト -スピネット- より引用

 

80年代好きじゃないと楽しくないんじゃ…?

 

 と思ったそこの若人の皆さん、大間違いです!!!!!

私も世代ではないですし、80年代好きというわけではありません。人並みに知識があると言った程度でしょうか。ただこの漫画を読むに当たって全く当時の知識が必要であるといったことはありません。ただ懐かしいなあという場面ももちろん登場しますが…)

 

あくまで"80年代をテーマとした"、モダンなラブストーリーであって、話の中ではそういった部分を普通に感じることができます。

 

この漫画のココが凄い!!

 

 先ずはヒロインの薬師丸ちゃんが可愛い!!!!!!!!!マジで!!!!!!

薬師丸といえば80年代大活躍したアイドルの薬師丸ひろ子さんが居ますし、名前のモチーフになっているのかな~とか思いますが、それを差し置いてほんとに可愛い!

 

 内気でちょっと天然ドジっ子という感じでありながら、80年代の話になるとイキイキとするそのギャップにもう私はメロメロですw

 あくまで王道でありながら、特殊なスイッチでのギャップ萌えを作っている辺りに尊敬しか出来ません。尊いです。

 

 次に世代ではないのに懐かしいと感じてしまう所。

これについては漫画だけでなく、このタイプの作品で共通して評価されるポイントだと私は考えます。

 たとえばみなさんもぼくのなつやすみをプレイしていて大自然の中虫取りをした経験などないのに「懐かしい」と感じたことがないでしょうか。

 

ココがポイントなのです。当作品でも前述した通り若い人が呼んでも楽しめ、且つその時代をさも自分が生きたかのような錯覚に陥る事が出来るでしょう。

 

(以下多少のネタバレを含みます)

 

おにぎり的1巻の感想

 

 先ず私が単行本を買って初めにすることがカバーをめくってみて表紙や裏表紙になにか単行本のみの要素が無いか確認することです。

最近ではここに4コマ漫画などが載ってる場合が多々見受けられるような気がします。

 

 しかしめくったその先にはなんとも80年代らしい某キャラクターの様なキャラと昔の少女漫画の様なローマ字のタイトル!そして背景!徹底してます!!!80年台に徹底してます!!!!

 

 ただ単行本のみのオリジナル要素や作者コメント等が全く無かったので、ちょっとそういった要素を期待していた私にとっては若干のショックがありました。

 

 しかし中身は何回読んでもそれを補ってあまりある程の面白さ!!

 

どのページを開いても薬師丸ちゃんが可愛いいいい!!!!!

ウォーターゲームをする薬師丸ちゃんが可愛い!!

ホッピングをする薬師丸ちゃんが可愛い!!!

見開きでだめ!とかやっ!!とか言っちゃう薬師丸ちゃんが可愛い!!!!!

 

とにかく薬師丸ちゃんが可愛いのです。はー、私もこんな女の子と知り合いたいものです。まさに「君に、胸キュン!」

 

最後に

 

 実はマンガワンのアンコール連載で次の巻の内容もあらかた知っては居るのですが、また可愛い薬師丸ちゃんを永久保存するために、30日は近所のTUTAYAにダッシュしたいと思いますw

 

つたない記事でしたが、最後まで読んでもらえたのでしたらとてもうれしいです。

ぜひ次回もよろしくお願いします!!!!以上!!!!